還元くん

還元くんの予備知識1「水素について」

水素について
CHIKA

還元くんに興味を持ってくださった皆様へ。

還元くんは「食品から水素を取り出す陶器のボトル」です。

この還元くんを使うにあたって「水素」についてちょっとおさらいしておきましょう!

水素とは?

水素は、目には見えませんが小さな小さな粒の一つです。

この小さな粒は、私たちの体の中や、地球のあちこち沢山存在しています。水素は、宇宙で最も多くあるものの一つ。無色・無臭・可燃性という特徴があります。

水素の特徴

  1. 目には見えない:水素はとても小さくて、目で直接見ることはできません。
  2. 軽い:水素は空気よりも軽いので、風船に入れると風船が浮かびます。
  3. 水を作る:水素と酸素が一緒になると、水ができます。水は「H2O」とも言われますね、これは水素(H)と酸素(O)が一緒になったものなんです。
  4. 還元剤として働く:水素は酸化してしまった物質を還元します

水素はどこで、どうやって使われる?

  1. 工業燃料を作る
    水素はエネルギーを作るのに使われます。例えば、車を走らせるための燃料にもなりますよ。
  2. 体の中でも働いている
    エネルギーを作る
    私たちの体は食べ物を食べてエネルギーを作ります。このエネルギーを作るために、体の中で「水素」が手伝ってくれます。

    水素は私たちの体の中でエネルギーを作る工場「ミトコンドリア」という場所で働いており、ここで水素が他の物質と一緒に働くことで、エネルギーが作られます。このエネルギーを使って、私たちは動いたり考えたりすることができるんです。


    体を守る
    体の中でエネルギーを作るとき、時々「活性酸素」という悪いものも出てきます。活性酸素は体にダメージを与えることがあります。

    しかし、水素はこの活性酸素をやっつけてくれるヒーローのような存在です。水素が活性酸素とくっついて、この悪いものを取り除いてくれるのです。


    化学反応を助ける
    体の中では食べ物をエネルギーに変える反応など、多くのの化学反応が起こっています。

    水素は、これらの反応を助ける手伝いもしています。水素があると、体の中の化学反応がスムーズに進んで、体がうまく働くようになります。

水素を私たちの体に取り入れるにはどうすればよい?

  • 水素水・水素ガスの吸入・水素風呂などを活用する
  • 新鮮な季節の食べ物を多くとること
CHIKA
CHIKA

水素は食品の中に実は沢山含まれています。日々の食事を少し気を付けることで体に無理なく水素を取り入れることが出来ますね。

まとめ

水素はとても小さく目に見えませんが、私たちの周りや体の中で大切な役割をしています。水素があるおかげで、私たちは元気に過ごすことができますし、便利な生活を送ることも出来るのです。

この水素は化学的に作ることもできますが、実は私たちが日々摂取する食物の中に大量に含まれています。

この「食物の中に含まれている水素」を効果的に・効率的に私たちの体に入れてくれるのが「還元くん」なのです!

OJIKA Industry正規代理店
CHIKACHAN HOUSE

還元くん・メビウスウォーター・ワンゲル等の専門ショップです

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。
記事URLをコピーしました