還元くんで作った水素茶を凍らせる
還元くんで作ったお茶。
気温が高い時期はお茶自体はすぐに出来るのでとても嬉しいのですが、一つ問題点が。。
気温が高いため、直ぐに還元されてしまう。
特に緑茶。
「す・・酸っぱい・・!」
と思った経験ありませんか?
腐ってしまったんじゃないだろうか・・。
私も経験があります。
緑茶だけに限らず、ほうじ茶もウーロン茶も紅茶も、電位がマイナスになった状態でずーっと放置してしまうと味が変わるのです。
体にいいことはわかっているのですが、やっぱり味は大事。
還元飲料自体の温度が低ければ、この現象が起きにくいので冷蔵庫に入れておくのがベストなのですが、夏場に還元飲料を外に持ち歩く時が問題なのです。
保温できるボトルに還元茶を入れておけば、温度の管理は良いのですが・・
実は、ステンレス等金属のボトルに還元飲料を入れておくとお茶の味が変わったりします。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
なので、私はペットボトルかガラスの容器に入れて持ち歩いています。
ある時還元くんを使っている職場の同僚が、ペットボトルの容器に入れた還元茶を凍らせて持ってきたのです。
長らく還元くんを使っているこの同僚も、「緑茶は酸っぱくなりがち」と、同じことを思っていたようで。
「凍らせたら味が変わらないと思ったから」
と。
確かに!!!
でも、ちょっと疑問に思いました。水は気体・液体・固体と自由に姿形を変えるけど、変わった時にその中にある水素はどうなってしまうのだろう??と。
ちょうど勉強会があったので、開発者に直接質問してみました。
凍らせても大丈夫。温度が常温になればまた戻るでね
あ、そうなんだ。じゃあ凍らせて持ち歩いても大丈夫!と一安心。
しかし!
・・・ほんとかなぁ。
開発者を疑っているわけではないのですが、やっぱり自分でも確かめてみたい。
早速ペットボトルに還元茶を入れて凍らせ、解凍された段階で電位を測りました。
+145
え!ただのお茶じゃん!!!!
解凍してから、常温とまでは行きませんがある程度お茶の温度が上がったところで測ったのでこれはショックでした。
(飲み物の温度が低いときちんと酸化還元電位が測れません)
3回やってみて、3回とも同じ結果。
え〜・・やっぱり一度凍らせると水の何かが変わってしまうんだろうか?
あれこれ考えました。
が、やっぱりよくわからないので次の勉強会の時にまた開発者に聞いてみようと思いペットボトルはそのままにしたことを忘れ、その日は出かけました。
そして、数時間後に帰ってきた時。
・・あれ?
さっき放置して行ったお茶が、還元茶の色になっている・・。
試しに電位を測ってみたところ
-450
おおー!!
と思わず大きな声を出してしまいました(笑)
復活しているではありませんか。
と、いうことは、やっぱりある程度の温度になるとまたスイッチが入って凍らせる前の状態に戻るということなのですね。
凍らせて冷たい状態のお茶でも、体の中に入った時お茶は体の温度で温まって行くはずなので、体の中ではちゃんと還元茶になっているのだろうと推測します。
自分の目で見たことにより、「凍らせても大丈夫」と自信を持って言えるようになりました。
よかったよかった。
皆さんも、疑問に思ったこと、どんどん自分の目で確かめてみましょう!