還元くん

還元茶(水素茶)風呂の作り方

還元茶風呂
CHIKA

還元くんの勉強会でも時々話が出てくる「還元茶風呂」。

以前、「還元茶で足湯をしよう」という記事を書きましたが、

還元茶風呂はこの応用編になります。

 

還元茶風呂、個人的には究極の薬湯ではないかと思っています。

足湯は必要な還元茶の量が少ないので、ねずみ算方式で作った還元茶を使ってもよいのですが、バスタブを還元茶で満たすとなるとちょっとコツが必要です。

 

還元茶風呂の作り方

1.還元くん1本分の還元茶はあらかじめ作っておく

2.いつも通り、バスタブに普通にお湯を張る

3.その中に、お茶のパックを5~6パック程度
(1パック3g入りのものであれば)入れる

4.ある程度お茶が抽出出来たら、更に還元くん1本分の還元茶をバスタブに入
れる

5.半日から一晩放置する

 

還元茶だけをバスタブのお湯に入れても電位を下げることが難しいので
バスタブのお湯を「お茶」にしておくのです。

市販のお茶パックは1パック概ね3~3.5gの茶葉が入っているものが多いです。

ご自宅のバスタブに入れる湯量に応じてお茶パックの量は調整してくださいね。

※茶葉をそのまま使う場合、茶葉は必ず紙製か布製のお茶パックに入れてください※

 

最後に半日~1晩放置する段階で、ある程度の時間が経過したら茶葉は取り除いたほうがよいです。(季節によって匂いが気になることがある)

 

もう一つのポイントはメビウスウォーターを1~2ml入れること。

メビウスが入ることによって更に良い還元茶風呂になります。

 

私もいろいろなお茶、ハーブなどで還元茶風呂を作ってみました。

家に余っているお茶を混ぜて作ってみたり、ハーブの葉っぱを入れてみたり。

 

スーパーで売っている1袋198円(1パックに茶葉3g、50パック入り)というものでもちゃんと還元茶風呂ができましたよ。

この位のお値段ならちょっと多めのパック数を入れても、お財布には優しいです。

ちなみに、バスタブに入れる還元茶は多ければ多いほど早く還元茶風呂ができます。

なので、ちょっとお急ぎの方は「還元くん2本分の還元茶」を入れてください。

 

ちょっと手間はかかりますが、やってみる価値ありです。

ぜひ一度お試しくださいね!

 

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。
記事URLをコピーしました