フルボ酸とメビウスウォーターで頭皮ケア
2024年12月に新しく発売された「メビウスヘアーウォーター」。皆さんはもうお使いになりましたか??
「メビウスウォーターと何が違うの?」というご質問をよく頂きますが、大きなポイントしては3つ。
★フルボ酸が入っている
★使用されているメビウスウォーターは100倍希釈液より濃い目
★形状がスプレータイプなのでそのままサッと使用できる
ちなみに、市販されている育毛剤のように、育毛成分というものは入っておらずあくまでも「自分が本来持つ頭皮の力をアップする」というところにポイントを置いて作られています。
メビウスヘアーウォーター開発の経緯
メビウスヘアーウォーターはこんなお客様の体験談があり、皆さまからのご要望で作られた商品だそうです。
- メビウスウォーター原液を1滴づつ、朝晩頭のツボである百会(ひゃくえ)にたらしていたら3ヵ月程度で髪の毛が増えた
- メビウスウォーター1000倍希釈液を頭と顔にもスプレーしていたら、頭の毛が元気になり、顔に産毛が生えてきた
など。
メビウスウォーターだけでもこんなに面白い体験談があるんです。
フルボ酸を加えた理由
そこにフルボ酸を加えたのは、メビウスウォーターは過去にフルボ酸だった時代があり「昔に戻る」という情報を教え込みたかったからだそう。
元気のなくなった毛根に「昔に戻れーー!!」とパワーを送っている感じでしょうか。
フルボ酸はもともとは土や川、海など自然の中にある成分です。植物が元気に育つために必要な栄養を与えたり、土の中の水分を保つ働きをしています。土の中で長い時間をかけて作られるものです。
最近の研究では、フルボ酸は私たちの体にも良い影響があることが解ってきました。例えば、体を元気に保つ、肌をしっとりさせる、炎症を抑える、そして体に大事なミネラルを補ってくれる力があります。
メビウスウォーターはフルボ酸が更に進化し、最終的に水の形になったものです。
なので、実はフルボ酸は入れなくてもその「情報」としては覚えているのですが、実際に「フルボ酸を加えることにより「戻る」という情報を強化したようなイメージですね。
世の中の育毛剤
塗り薬
ちなみに、リアップなどの育毛商品に入っているミノキシジルという成分は医薬品です。
元々は1960年代に高血圧症患者向けの血圧降下剤として開発が進められていました。(開発を進めていたのはファルマシア・アップジョン社(現・ファイザー株式会社))
しかし臨床実験中に多毛症の副作用が報告されたため、薄毛治療用に転用されたという経緯があります。
もともと「毛が生える」という効果は、副作用だったのです(笑)
塗り薬として頭皮に直接塗ると毛母細胞が刺激され、細胞分裂が活発になります。特に頭頂部や前頭の薄毛に対して高い効果を発揮することが認められていますね。
リアップが発売された当初、薬剤師の間では秘かに「主成分の濃度が薄いんじゃないか」という話があったのですが、その後主成分の濃度が濃いものが発売されてました。
飲み薬
プロペシアやザガーロなどの飲み薬もありますが病院に行って処方してもらう感じになります。
このお薬は女性は使うことができません。
物理的な刺激
そういえば、自分が子供の頃にテレビで「付けて叩いて300回!!」というCMがあり、あれ、育毛剤のCMでしたね。世のお父さん方が一生懸命ブラシで頭を叩いていたのを見ながら「絶対にあれは良くない」と子供ながらに思っていました。
今となっては笑い話ですが。。
あとは、サプリメントなどもありますがここでは割愛します。
さいごに
と、言うわけで少々話がずれてしまいましたが、医薬品になるとどうしても副作用なども気になるところです。しかし、この「メビウスヘアーウォーター」はその点ご安心ください。
1日に朝、晩2回の使用がお勧めです。
その時に、手のひらや指の腹でマッサージをしてあげると血行も良くなり効果的。
もちろん、男性のみならず女性もお使いいただけます。
まだ発売されて日が浅い商品ではありますが、気になる皆様是非一度お試しくださいねー!