還元くんと腎臓
還元くんをこれから使ってみたいという方からよく頂く質問です。
「腎臓の機能が低下していると言われていますが、還元くんを使って大丈夫ですか?」と。
結論から言えば「還元くんの中に入れるものを選べば大丈夫」です。
はじめに、体の中で大切な臓器である腎臓についてのお話と、腎臓がどのような役割をしているのかを少しお話しますね。
腎臓の基礎知識
腎臓ってどこにあるの?
腎臓(じんぞう)は、私たちの体の中でお腹の後ろ側にあります。背中のちょうど腰のあたりに、左右に1つずつ、2つあります。腎臓の形は、ちょうど豆のような形をしていて、大人の腎臓は握りこぶしぐらいの大きさです。
腎臓はどんな働きをしているの?
「肝腎要(かんじんかなめ)の〇〇」と言うように、腎臓は体の中でかなり大事な役割を果たしています。いくつかの重要な働きをしているので、その中でも特に大切なものを紹介しますね。
- 尿を作る
食べたり飲んだりすると、体の中で不要なもの(ゴミ)が出てきます。それを尿として体の外に出すのが腎臓の役割。 - 体の中のバランスを保つ
腎臓は、尿を作るだけでなく、体の中の水分や塩分のバランスを保つ手助けをしています。この働きがあるからこそ、私たちの体は健康な状態を保つことができるんですね。 - 血圧をコントロールする
腎臓は、なんと血圧を適切な範囲内に保つためにも働いています。腎臓が正しく働いていれば、血圧も正常に保たれます。
腎臓の機能について
腎臓の機能が落ちるってどういうこと?
腎臓の機能が落ちるというのは、腎臓が本来の働きを十分にできなくなることです。例えば、尿を十分に作れなくなったり、体の中のバランスをうまく保てなくなったりします。
具体的には、以下のような症状が出ることがあるのでこんな症状があるな・・と思ったらちょっと注意が必要です。
- 体のむくみ
腎臓が水分をうまく処理できなくなると、体の中に水がたまって、手や足がむくんだりします。 - 尿の回数が減る
おしっこが出にくくなったりもします。 - 疲れやすくなる
腎臓が十分に働かないと、体に不要なものがたまり、疲れやすくなったり、体がだるく感じたりします。
腎臓が悪くなると将来何が困るのだろう?
腎臓が上手く働かなくなると起こる、将来的に困ることや良くないことについて、いくつか紹介します。
- 血圧が上がる
血圧が高くなることがあります。高血圧は、心臓や血管に負担をかけてしまいますよね。 - 体全体が疲れやすくなる
体の中に老廃物がたまりやすくなることから、全身が疲れやすくなります。また、貧血(ひんけつ)といって、血液がうまく作れなくなることもあります。(腎性貧血といいます) - 最悪の場合、腎臓が働かなくなる
最終的には腎臓が全く働かなくなることがあります。そうなると、透析(とうせき)を行い血液をきれいにしないと生きていけなくなることもあります。
と、このように腎臓は、普段あまり意識しないかもしれませんが、私たちの体を健康に保つために欠かせない、ものすごく大切な臓器です。
健康診断や血液検査などをして「腎臓がちょっと弱っている」ことが発見されることもあります。
余談ですが極度に腎臓の機能が低下している方は薬の量を調整したり、なるべく腎臓に負担がかからないように薬自体を変更することもあるんです。
還元くんと腎臓について考える
それでは、この「腎臓の機能が低下しているが還元くんを使って良いか」というご質問についてもう少し考えてみます。
還元くんは「食品から水素を取り出すボトル」です。
すなわち、腎臓に負担がかかりにくい食べ物や腎臓に良い食べ物を使えば良いわけですね。
腎臓と食べ物について
では、腎臓に良い食べもの、逆に負担がかかる食べ物って何でしょうか?
腎臓が十分に働けなくなると、体の中に不要なものがたまりやすくなるため、食事に注意が必要です。具体的に多く取りすぎない方が良いものをご参考までに紹介します。
「絶対に食べてはいけない!」ということではありませんので量を加減して美味しく食べてくださいね
多く取りすぎると腎臓に負担がかかる食べ物
腎臓の機能がどのくらい低下しているか・・にもよるのですが一般的には下記の事が言われていますのでご参考まで。
1. 極度に塩分が多い食べ物
極度な塩分の摂取は、血圧が上がったり、体がむくんだりする原因になります。なので、ポテトチップスやインスタントラーメンなど、精製塩が多い食べ物は極力避けたほうがいいです。ただし、天然のきちんとした塩はミネラル分も含まれますので出来るだけこちらを。
2. カリウムが多い食べ物
カリウムが体の中で多くなりすぎると、心臓に負担がかかることがあります。カリウムが多く含まれるバナナやほうれん草、じゃがいもなどの食べ物は、食べすぎないように注意。
3. リンが多い食べ物
リンは骨を健康に保つために必要な成分ですが、腎臓が悪いと体にたまりやすくなります。リンが多すぎると骨が弱くなることがあるので、特に添加物が多く入った加工食品などは要注意。
4. たんぱく質が多い食べ物
食べる量に注意が必要です。お肉やお魚、大豆製品などに多く含まれていますが、食べ過ぎには注意。しかし、たんぱく質は体を作る大切な成分なので、極端に減らすのもNGです。
と、このように「全く食べてはいけない」と言うわけではなく「量に注意してね」という感じです。ちなみにこの中で一番注意したいのは「リン」だと思いますね。色々な意味で。
コンビニのお弁当や外食に頼りがちな方は注意。
腎臓に良い食べ物は?
では、「腎臓に良い食べ物」とは何でしょう?
結論から言うと「偏りすぎない食事」です。
上記のようにちょっと注意する食べ物はあれど、やはり適切な塩分、適切なカリウム、適切なたんぱく質は体にとって必要不可欠です。
なので、これらを還元くんに入れてその水素を取り出してあげれば良いわけです。
もっと言えば、色々な食べ物を食べて還元茶を飲めば体の中で食べたモノの水素が取り出されるのでこの方法が一番良いと思います。
そして、還元くんに入れるものの基本はお茶でしたね。
腎臓の機能が低下している方にお勧めなのはほうじ茶や玄米茶、麦茶など。玉露や抹茶、ココアなどはちょっとカリウムが多いので飲みすぎ注意。(特に玉露はカリウムとリンが多めです)※参考1
腎臓にとって適度な水分は必要ですし、この水分が還元茶(水素茶)で取れればより良いと思います。
まとめ
最後になりましたが、腎臓の機能は年を重ねると誰しもが低下してくるものです。
これは体のどのパーツも同じことが言えます。体にとって必要な食べ物を適切に取りながら還元くんで作った還元飲料を飲む。
今の体に合ったお茶を選べば、問題ありません。
自分の身体は一つです。大切にケアしてあげてくださいね。
※参考1:日本食品標準成分表2015年版(七訂)食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/index.pl)