お茶

外国のお茶の飲み方から学ぶ

ハーブティー

コロナ前は、よく海外に行っていました。

そこで必ず現地のお茶を飲んでみます。

スーパーで売っているもの、コンビニで売っているもの、そしてカフェでも、路上でも。


そこには必ずと言っていいほど新しい発見がありました。
お茶は世界中で好まれている、だけどその地域ごとに本当に独特の飲み方があります。


一番衝撃的だったけれど、今では時々「あの味が懐かしい・・」と思えるのは
「砂糖がたっぷり入った緑茶」

初めて飲んだのはもう15年以上前になりますが、これは衝撃的すぎて
ショックすらあり・・・。



だって、お茶に砂糖を山盛り入れてる!!!!


コンビニで売っているペットボトルのお茶にも全部砂糖が入っているじゃない!

これはお茶ではない!

・・と。


砂糖の入っていない飲み物は水、またはアルコール・・みたいな。


でも・・慣れというものは怖いもので、沢山は飲めないけれど、暑い夏には
緑茶に砂糖を入れたものがちょっと懐かしくなったりします。


そして、その「砂糖入り緑茶」がまさか還元くんライフの役に立とうとは(笑)


特に夏。
気温の高いこの季節に緑茶で還元茶を作ると、酸っぱくなることが多い。
つまり、「出来過ぎくん」になってしまうのです。


だけど捨てるのはもったいない。

なので、こうなった時に蜂蜜やら柑橘類を少し絞って入れてみたりします。

蜂蜜とゆず、水だけで作られたゆずドリンクが家に常備してあるのですが、
それと還元茶をミックスしたりしています。

酸っぱくなった緑茶には、酸っぱい柑橘類を。


酸っぱい同士、案外うまくいくのだと思いました。

ポイントは甘みと酸味を加えること。

ぜひお試しあれ!

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
還元くんSHOPはこちら

還元くん・メビウスウォーター ・ワンゲルを始めOJIKA Industryさんの関連商品のみを取り扱っている専門ショップ「CHIKACHAN HOUSE」にぜひ遊びにいらしてください。


CHIKACHAN HOUSE

皆様の還元ライフにお役に立てる商品を揃えてお待ちしております。

テキストのコピーはできません。