還元くんが起動しない!

還元くん4ラインナップ
CHIKA

 

還元くんのトラブルの中で、確実に3本の指に入るであろうトラブルがこれ。

還元くんが起動しない!!

私自身も経験があるので、お気持ち良くわかります。

友人知人が還元くんを使い始める時も何度も遭遇しています。

 

そんなわけで、今まで私が遭遇した「起動しない」原因をまとめてみました。

時間・濃度・温度のいずれかが足りない

還元くんは自然の摂理に基づいて作られています。夏は還元飲料が3、4時間でできますし、逆に冬は丸1日かかることもあります。

時間×濃度×温度=還元飲料が出来る

この関係を是非覚えておいてください。

 

例えば、夏は外気温が高いので置いておく時間は短くてすみます。
冬は外気温が低いので、還元くん自体を保温する・人肌程度の温度のものを入れる・中に入れるものの濃度を濃くする、時間を長くするなどといった工夫が必要となります。

 

ORPメーター(酸化還元電位計)の問題

キャップが・・

 

還元くんで作った飲み物がきちんと還元されているかを調べるためにORPメーターを購入された方もおられると思います。

これは、実際にあった私の知人のエピソードなのですが・・

比較的外気温が高く、還元くんが働きやすい季節にも関わらず3、4日ずーっと起動せず。
自分が持っていたORPメーターを貸し出して使ってもらっていたので、ORPメーター自体のトラブルでは絶対にないと思っていました。

一体どうなっているのだろう?と思い、実際に自宅を尋ねると・・・

「もう丸2日くらいおーいお茶を入れてこのままの状態なんだけど・・」とおもむろにORPメーターを還元くんに入れようとした時・・!!!

 

みてしまいました・・

 

ORPメーターのキャップを取らずにそのまま突っ込んでいる姿を!!!!

 

これはですね、この先端のやつはキャップなので・・このORPメーターの蓋を取ってもう一度入れてみていただけますか・・?

と、わずか10秒で解決しました。

2日置いていたものは十分に還元されていてマイナス600近くを記録していました。

そんなわけで、ORPメーターの蓋はとりましょう。

 

ORPメーター自体がおかしい

 

ORPメーター関連のトラブルと言えば、もともと購入したORPメーターが壊れているというか、おかしな値を示すものが時々あるようです(要は不良品ですね)。

まずは水道水にORPメーターを入れてみましょう。

この時に(地域にもよりますが)240前後を示せばまず大丈夫でしょう。

ORPメーターのセンサーはとても繊細です。

何度も計測していると、すぐに「酸化被膜」というものがセンサーについて、正しい値を示してくれなくなります。

ORPメーターのお手入れ方法
【限定コンテンツ】ORPメーター(酸化還元電位計)の機種別お手入れ方法還元くんを使って還元茶が上手くできているかどうかを判別するために「ORPメーター(酸化還元電位計)」を使います。しかし、このORPメーターはとても繊細な機械でこまめなメンテナンスが必要です。この記事では、代表的な機種別のメンテナンス方法を写真を交えてお伝えします。...

 

入れたものが「水」

ORPメーターも買い、準備万端で望んだ還元くんの起動。
しかし、1週間くらい経ってもウンともスンとも言わない、と友達から連絡がきました。

 

しかし、私はピーンときました。

 

この友達は、昔ずっと水素水を飲んでいたのです。
もしかして・・

 

「還元くんに何入れた?」

 

「水。だって水素水できるんだよね?」

 

これも、よくあるお話です。

還元くんは「食品から水素をとるためのボトル」です。水では何も反応してくれません。
例えば、水を入れてフルーツを入れるとか、野菜を入れるとかはアリです。その食品から水素が出るのです。

そこがなかなか伝わりづらいこともあり、開発者は「お茶を入れてね」と話をしてくれます。

まずは「おーいお茶」。これで行ってみましょう。

 

火が入っているもの(茶)を入れていた

ルイボスティーや麦茶を還元くんに入れてもあまり反応が良くないということは開発者の勉強会でもよく出てくるお話です。(メーカーにもよると思うのですが)

なぜこれらがあまりよく還元された状態にならないのかというのは、「輸送過程で必要成分が壊れてしまった」「火を入れて高温にしたため、必要な成分が壊れてしまった」という可能性が高いです。

ほうじ茶も「ほうじる」という火入れの過程があるのでどうかな?と思ったのですが、比較的きちんと還元茶になってくれます。

コーヒーもきちんと還元されてくるので、一概に「火入れはNG」とも言えないのかもしれません。

 

日本には本当にたくさんの種類のお茶や飲み物があります。

ご自身が飲んでいるものを還元くんに入れて、還元飲料になるか是非試してみてください。

 

還元くんを冷蔵庫に入れていた

これは【1】の話と関連があるのですが、還元くん本体は冷蔵庫には入れずに使ってください。冷蔵庫の4度というのは真冬の温度帯です。

この状態だと、なかなか起動してくれません。

還元くんで還元飲料を作るときは常温で。できた飲み物は別の容器に移して冷蔵庫で保管する、というサイクルで使っていきましょう。

ちなみにできた還元飲料は冷蔵庫に入れておけば2、3日は持ちます。

 

以上、長くなりましたが多くの「還元くんが起動しない」は上記のいずれかに当てはまります。起動しないとお悩みの方、ご参考になれば幸いです。

OJIKA Industry正規代理店
CHIKACHAN HOUSE

還元くん・メビウスウォーター・ワンゲル等の専門ショップです

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
記事URLをコピーしました