ORPメーター(酸化還元電位計)

還元茶(水素茶)の電位が段々下がらなくなってきた・・?

電位計メンテナンス

「還元くんで作ったお茶の電位が段々下がらなくなってきたんです」

時々こんな質問があります。

還元くんは自然の摂理で作られているため、
夏は活発に活動し冬は若干のんびりモードになります。

 

生き物のような振る舞いをしますが、これが「自然」ということですね。

人間である自分のことを振り返ってみても、夏はやたらに朝早く目が覚め、
冬はなんだか昼間も眠い。。一緒ですね。

 

そんなわけで、夏は3、4時間で出来ていた還元茶が真冬になると
24時間以上かかるということはザラにあります。

 

しかし、きちんと時間をかけて作った還元茶なのに
夏のものよりも電位が下がらない。

 

これはまず、電位計の酸化皮膜を疑いましょう。

 

電位計(ORPメーター)はとても繊細で、
先端の小さな計測部分(金属)に段々と膜が張ってしまうのです。

この膜がついている状態だと、電位をうまく測ることが出来なくなっていきます。

なので、「段々と電位が下がりにくくなってきた」ということが起こります。

 

これは還元くん側の問題ではなく、計測機器の問題なので
しっかりとメンテナンスをしてあげてください。

機械によって、先端に細かいヤスリをかけるもの、強いアルカリ性の液体に浸すもの・・など色々あります。

 

ORPメーターのお手入れ方法などはこちらの記事にまとめてあります

ORPメーターのお手入れ方法
【限定コンテンツ】ORPメーター(酸化還元電位計)の機種別お手入れ方法還元くんを使って還元茶が上手くできているかどうかを判別するために「ORPメーター(酸化還元電位計)」を使います。しかし、このORPメーターはとても繊細な機械でこまめなメンテナンスが必要です。この記事では、代表的な機種別のメンテナンス方法を写真を交えてお伝えします。...

 

ちなみに、開発者によるとORPメーターで計測する数値は
「マイナス50」を示せば十分とのこと。

勉強会などで開発者が使用している還元茶は
マイナス500などの数値を示していますが
ここまで出なくても全然大丈夫なのでご安心を。

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。