メビウスウォーターとハーブチンキ
先日、「ローズマリーチンキ」を作りました。
作り方は簡単で、ローズマリーの葉を適当に詰めた瓶に高濃度のエタノール(無水エタノールやウォッカ)を注いで、2週間程度待つだけ。
ドライの葉を使ってもよかったのですが、私はせっかちなので比較的とれたてのものを使ったところ・・
こんな感じで、すぐに鮮やかな緑色に。
この緑色、鮮やかですごいですよね。天然の色ですよ!
ローズマリーは「若返り効果がある」とも言われます。
そして殺菌作用があるため、料理ではよくお肉を煮込む時などに使われますね。
と、ローズマリーチンキはかなり手軽にできるものなのですが、ここでもっと良いものにするために私はいつもメビウスウォーターを使います。
まず、
採れたローズマリーを洗う時、1000倍のメビウスウォーターを使ってそのまま乾かす
です。
チンキは、ウォッカや無水エタノールなど高濃度のアルコールを使用するのであまり余計な水分を入れたくないのです。
一度洗って、きちんと乾燥させます。
メビウスウォーターは蒸発しても微生物たちが働いた情報はその場に残っています。
開発者がいつも
部屋中の壁紙にメビウスウォーターを散布しておくといい
と勉強会でいうのですが、これにより壁紙には「よい波動」の情報が残ります。
なので、部屋の「気」が変わります。
これを、チンキづくりに応用。
ローズマリーが喜んでいる気がしました(笑)!
そして、更に・・・
しっかり瓶詰したものを、「還元くんの米袋」に入れます。
後ろにある茶色いのが「還元くん米袋」。
お米が10kg入る大きさのものです。
チンキに浸かっているローズマリーにメビウスウォーター をかけているので、そのままで良いといえば良いのですが、還元くん米袋に入れることによりより良くなるのでは・・という予想。
このまま2週間放置します。
しかし、よく考えると普通に作ったチンキを「還元くん米袋」に入れるだけでも良いのでは・・?と思ったり。
作り方としてはかなりいい加減ですが、このチンキを後々クリーム、化粧水やルームスプレーなどの原料にします。
化粧水やクリームの場合、「本当の意味での無添加」で肌にとってはとても嬉しいアイテムになりますね。