質問集:還元くん

還元くんで作った水素茶が臭い!

還元くんで作った水素茶が臭い

 

『還元くんで作った水素茶が臭い!』

一番の大きな原因は、ボトルの中が良く洗えていないため。

還元飲料(茶)自体には何の問題もありません。

還元くんを隅々までしっかり洗うことによりこの問題は概ね解決します。

 

しかし、還元くんの口が狭くて中が見えないため、洗えているかいないのかよくわからない・・というのが正直なところ。

というわけで、還元くんをしっかりきれいにするコツやポイント、+αでおいしい還元飲料を作るコツをお伝えします。

 

還元くんで作った水素茶が臭うときの対応

 

1.隅々まできれいに洗う!特に「肩」の部分

還元くんの汚れ

還元くんのカタチ上、どうしても「肩」の部分が汚れてしまいます。

この部分をしっかり意識して洗いましょう。

ブラシなどで汚れが取れていないかもしれない・・と思う時は、口の部分から指を入れてキッチンペーパーやティッシュで拭ってふき取ります。

 

2.還元くんから飲み物を取り出す時間を短くする

緑茶を好んでお飲みの方、夏場は還元される速度が速いため臭いが出やすいと思います。

夏場に緑茶で還元茶を作る場合、いつもより気持ち時間を短めにしてみましょう。

 

3.使う飲み物の種類を変えてみる

ほうじ茶や紅茶、ウーロン茶、コーヒーなどは臭いも酸味も出にくいのでお勧めです。

開発者曰く、緑茶はあまり発酵がかかっていないので、酸っぱく&臭いが出やすいとのこと。

 

4.そこそこ良いブラシを使う

これ、かなり大事です!!

私も色々なブラシを試しましたが、今のところ自分の中でのNo1はこれ。

 

「まめいた」さんというメーカーのブラシ。

まめいたさんは多くのブラシを作っていますが、還元くんに合う&きちんと洗えるのはこの型番がベストです。

還元くんは本体より口の部分が狭いので、「中はしっかり洗いたいけど口の部分に入りにくい」という難点がありますが、こちらのブラシはその部分もしっかりクリアできます。

日本製で毛も抜けないし長持ち。乾きやすいのもいいです。

おまけに長さも丁度よく、ぴったり手にフィットします!

 

5.どうしても・・の時の最終手段

しっかり洗っているつもりでも、なぜか臭いが気になることがあります。

長年還元くんを使っていたりする場合です。

この場合は薄い中性洗剤を使う、または少しのハイターを使うという方法もありです。(開発者に確認済)

中性洗剤やハイターを使った後はぬるま湯や水でしっかりゆすいでくださいね。

ちなみに、一時的に還元の力が落ちたように見えることがありますが、きちんと元通りになります。

 

ただし、「中性洗剤・ハイターを使う」のはボトルを起動させる初期段階ではNGです。

 

新しいボトルが手元に届き、「これから起動するぞ!」という時は、まず水やぬるま湯で軽くゆすぐだけで大丈夫です。

 

還元くんは大切に使えば一生使えるものだと開発者は言います。

そのために、「ありがとうね」と感謝の気持ちを込めてしっかり洗ってあげましょう。

 

そして、もう一つ忘れてはいけないのが

還元飲料を還元くんから出し、別容器に移して保管するのですが、その「移した先の保管容器」も清潔にしましょう。

保管容器をペットボトルにされている方は、定期的に交換することをおすすめします。

 

ちなみに還元飲料を持ち歩くときの容器について、こちらもご一読ください。

NGな容器があります。

水素とステンレス
還元茶(水素茶)を持ち運ぶ時の容器のこと還元茶を持ち歩くときにステンレスマグボトルに長時間入れていると味が変わるので、そのあたりのことを考えてみました。...
ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。