お茶

夏場に還元くんを使って飲んでいるお茶3種

還元くんとフレーバーティー
CHIKA

 

これから夏に向かって、水出しのお茶がおいしい季節になりますね!

還元くんを使っていると、夏でも冬でも水出しのお茶を飲む機会が多いと思うのですが

特に暑い季節、私は「フレーバーティー」が飲みたくなります。

 

もちろん、還元くんにそのままフルーツを入れて天然のフレーバーティーも
作ります。

 

還元くん応用編
還元くんの中に入れるもの還元くんに入れるものは基本的にお茶類が良いですが、ちょっとバリエーションを加えたいときはこれらを中に入れて還元飲料を作るのはいかがでしょう?...

しかし、ちょっと時間がないときは市販のものも使います。

 

フレーバーティーというと、紅茶のイメージが強いと思いますが

最近は緑茶のフレーバーティーも増えているんです!

 

 

今回は自分が好きで、普段飲んでいるフレーバーティーを3種ご紹介します。

そのまま飲んでも美味しいですし、還元くんに入れてもちゃんと電位が下がります。

 

 

1.伊藤園さんの「ミントの緑茶」「レモンの緑茶」

 

伊藤園さんが出している季節限定のフレーバーティー。

以前、デパートの販売員さんに勧められて試飲したのが最初でした!

 

私はいつも近所の伊藤園ショップで買うのですが、通信販売は伊藤園の公式サイトだけの取り扱いのようですね。

毎年7月に入ると発売される季節モノ。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

 

 

2.秋山園さんの「ベルガモット緑茶」

 

ベルガモットで香りづけをした紅茶が「アールグレイティー」です。

紅茶ではこのアールグレイティーが大好きで、よく飲みます。

 

はて?

ベルガモットで香り付けをした紅茶があるなら、ベルガモットで香り付けした緑茶もあるのでは・・?

 

ふと思い、探しあてたのがこちら。

 

 

とてもさわやかで、夏にはぴったりです!

紅茶の渋みが苦手な方も是非飲んでみていただきたいです。

 

ちなみに、少し甘みが欲しいなあ・・と思う時は、ハチミツを入れて飲みます。

外国のお茶の飲み方と還元茶
外国のお茶の飲み方から学ぶ コロナ前は、よく海外に行っていました。そこで必ず現地のお茶を飲んでみます。スーパーで売っているもの、コンビニで売っているもの、そしてカ...

 

 

 

3.茶未来さんの「湘南ゴールド緑茶」

「湘南ゴールド」という柑橘類をご存じですか?

大きさはゴルフボールをもう一回り大きくしたくらいの、黄色くて丸い果物です。

一見、かなり酸っぱそうに見えるのですが・・

 

これが、絶妙な甘さと酸味なんです!!

ゆず、カボス、すだち、レモン、オレンジ・・どの柑橘類とも違う味と香りで、一度食べると好きな方は絶対にはまると思います。

 

私が初めてこの果物を食べたのは、神奈川県の伊豆半島に行った時で、

地元では「黄金柑(おうごんかん)」と呼ばれていました。

 

採れる時期はかなり限られていて、5月くらいだったような・・・。

 

どうしてもその美味しさが忘れられず、地元の農家さんの電話番号を控えておいて毎年その時期に送ってもらっていました。

 

この「黄金柑」と「湘南ゴールド」は一緒なんだろうか・・?

と思うのですが、味や香り、形などは一緒です。

 

前置きが長くなりましたが、この「湘南ゴールド」フレーバの緑茶があります。

 

 

「黄金柑」・「湘南ゴールド」の産地、神奈川県で作られています。

 

 

と、いうわけで・・

好きなものだけを独断で紹介させていただきましたが、水出し緑茶として還元くんに入れてからちょっと氷を入れて飲むのが、いつもの飲み方です。

自分が柑橘類が好きなもので、どうしても柑橘系に偏ってしまいます(笑)

 

今はこれだけお茶を飲むという事が毎日の習慣になっていますが

還元くんを知る前は、お茶はあまり飲まなかったんです。

ミネラルウォーターが主でした。

 

 

・・が、開発者の勉強会でお茶のすばらしさを知ってからというもの、「お茶を飲まねば勿体ない」と思うようになり、それからお茶にシフトしました。

 

そして、色々なお茶を試すようになりました。

 

そのまま飲んでみたり、還元くんに入れてみたり。

フレーバーティーは緑茶に彩りを加えてくれる夏の欠かせないお供です。

みなさん、お気に入りのフレーバーティーはありますか?

 

 

あ!

そうそう。

ひとつ注意しなければいけないのは夏場、緑茶で還元茶を作ると、早く還元が進んで酸っぱくなりがち(味が変わりがち)・・ということ。

真夏の暑い時期などは、早ければ3,4時間で還元茶が出来上がります。

 

紅茶やウーロン茶は、還元されていても味が変わりにくいですね。

 

 

ちなみに、あらたに茶房さんから発売されている『還元くんのお茶』は、茶葉の加工過程でメビウスウォーターを使い、250種類の農薬をチェックした安心・安全のお茶です。

 

還元くんのお茶3種
水出し専用の無農薬茶『還元くんのお茶』の種類「還元くんのお茶」は水出し専用のおいしいお茶です。煎茶・玉露・ほうじ茶の3種類。すべて福岡県八女・星野地区で作られています。還元くんに入れてしっかり還元茶として飲むのも良し、普通に水出し茶として飲んでもOK。...

 

「本当に良いお茶って、すごくおいしいんだな」と、このお茶を飲んだ時に思いました。

 

「還元くんのお茶」というだけあって、水出し専用茶になっています。水で抽出しやすいように加工してあるのだそうですよ。

ショップにてお取り扱い中です。

是非のぞいてみてくださいね。

OJIKA Industry正規代理店
CHIKACHAN HOUSE

還元くん・メビウスウォーター・ワンゲル等の専門ショップです

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。
記事URLをコピーしました