還元くん

起電用セラミック付属で還元くんの起動がラクになりました!

還元くん起電用セラミック
CHIKA

還元くんは使い初めに「起動」の作業が必要になります。

(「起電」も同じ意味です)

24時間~48時間還元くんの中にお茶を入れて、お茶が還元されるまで待ちます。

ところがこの「起動」が上手くいかないというお声が多々あり、2022年11月より、新品の還元くんには

「還元くん起電用セラミック」

がデフォルトで付くことになりました。

これがあると、格段に起動作業はしやすくなります!

還元くん起電用セラミックとは?

このようなものです。

kangen_seramic1

中に入っている白い袋の中にはこのような粒が10個程度入っています。

kangen_seramic3

かなり昔のお話になりますが、還元くんを新規に購入すると「起電用シート」というものが同包されていた時期があります。

これも、「起動できない」という声にお応えして出来たものです。

が、一部使いづらい・・といった声があり、いつしか同包されなくなりました。。

今回付属している「還元くん起電用セラミック」は起電時に1回だけ使用するものです。

還元くん起電用セラミックの使い方

実際は、白い袋にこの「粒」が入っているので、これをそのままお茶の葉と一緒に還元くんに入れます。

kangen_seramic4

そして、水または人肌に温めたお茶を入れて待つこと24時間・・

地域によってはもう少しかかることもあるかもしれませんが、失敗することなく起動できるはずです。

詳しくは、同包されている還元くんの説明書に書いてありますのでしっかり読んでからの起動をお願いします!

起電用セラミックの粒はビニールから取り出し、白い袋に入ったまま使います

還元くんが起動しにくい理由

起動作業は特に季節に影響され、9月あたりから徐々に起動がしにくくなります。

特に真冬、東北や北海道にお住まいの方は大変苦労される方が多いです。

「1週間経っても起動しない」

というご相談を今までも沢山いただきました。

還元くんが起動する(=還元茶が作れるようになる)には条件があり、

温度×濃度×時間

が基本的な考え方です。

・外気温(または還元くんに入っている液体の温度)が低すぎる
・お茶の葉を入れる量が少なすぎる
・入れておく時間が短すぎる

など、理由はいろいろありますが

今までの経験上、季節(温度)の影響が一番大きいように感じています。

ヨーグルトメーカーなどを使う方もおられますが、メーカーによっては逆に起動の妨げとなるものもあるようなのでご注意くださいね。

ブログにて紹介しているこちら↓はOK。

あわせて読みたい
還元くんがしっかり入るヨーグルトメーカーは?
還元くんがしっかり入るヨーグルトメーカーは?

起電用セラミックなしでも起動できる?

もちろん可能です!

が、「早く還元茶を飲みたい」と言った場合になかなか起動できないのも困りもの。

せっかく手にした還元くんなのに、すぐに使えないのは悲しいです。。

還元くんは一つ一つ手作りで、実際に個体差もあります。

起動しにくいもの、比較的起動しやすいもの・・

どれも最終的には還元茶を作る能力に違いはありませんが、なかなか起動してくれない還元くんにも今まで沢山遭遇しました。これも自然の摂理。

起動の時に少々苦労しても、使い込んでいくとすぐに還元茶が作れるようになりますよ。

ちなみに当ショップでは無料で還元くんの起動を行っています。

ショップでの起動は、今回付属している「起電用セラミック」は使用しません。そのため、新品の還元くんについているセラミックはそのまま皆さんのお手元へ届きます。

CHIKA
CHIKA

「長い間還元くんを使わず、また起動しなければならない」という時にご利用ください。

「還元くん起電用セラミック」は2022年10月下旬より製造元から発送されている商品から付属しています。代理店様によっては在庫の状況によりセラミックが同包されていない場合もあると思います。

また、「還元くん起電用セラミック」は単体での販売はしておりません。

切り替えのタイミングで新品の還元くんをご購入下さった方でセラミックをご希望される場合は、お買い求めいただいた代理店様にお問い合わせください。

OJIKA Industry正規代理店
CHIKACHAN HOUSE

還元くん・メビウスウォーター・ワンゲル等の専門ショップです

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。
記事URLをコピーしました