水素と電子

還元くんとはちみつ その1

還元くんとハチミツ その1
CHIKA

私は、還元くんでちょっと甘い飲み物を作りたいときにハチミツを使っています。

元々ハチミツが大好きで、色々な商品を試してみましたがハチミツは本当に奥が深いなあ・・と感じています。

その採取場所や時期によって咲いている花が違うので、その香りや味に特徴がありますよね。

23641919_s

同じお店から購入したハチミツでも、その年によって微妙に味が違うことがありますが
それは自然からの恵みである証拠で、ありがたく頂いています。

実際に養蜂をされている方のお話も伺ったことがありますが、ハチミツが商品になり世に出るまでには、とても大変。。

一生懸命蜜を集めてくれる蜂にも感謝、養蜂家さんにも感謝です。

さて、還元くんユーザーの皆様から頂く質問の中で比較的多いのが

ペットに還元くんで作った飲み物を与えたいが何を入れればいいか

というご質問です。

この回答としては

ペットが大丈夫なフルーツやハチミツ

とお答えします。

(緑茶をペットに与えるのは心配・・という方も多いです)

還元くんにフルーツやハチミツをいれて、そこから水素を取り出すのです。

あまり沢山入れなくても、香りがほんのりするくらいで良いです。

もちろん、ペットではなく私たち人間もこのフルーツやハチミツから取り出した水素は美味しくいただけます。

↓こちらの記事に書いたのですが、

あわせて読みたい
外国のお茶の飲み方から学ぶ
外国のお茶の飲み方から学ぶ

前に東南アジアに旅行に行ったとき飲んだ、衝撃の「甘い緑茶」が夏場に時々恋しくなり、緑茶に少しの柑橘とハチミツを還元くんに入れて還元茶にして飲んだりしています。

慣れとは怖いものです(笑)

あとは、絞った生のオレンジやオレンジジュース、甘さを足すためにハチミツを入れて
少々甘めの「還元ジュース」を作ります。

これに、炭酸を加えて還元炭酸ジュースにしてみたり。

しかし、ある時ふと思い立ったのですよね。

CHIKA
CHIKA

ルイボスティーが還元茶になりにくいのと同じように、ハチミツもモノによっては還元されにくいものがあるのでは??

家にある色々なハチミツを還元くんに入れ、水を加えてみました。

すると・・

やはり、きちんと水素がでるハチミツと出ないハチミツがあるではありませんか!!

開発者
開発者

還元くんはウソ発見機だでねー

水素が出ないハチミツは、何日還元くんの中に入れっぱなしにしても電位がさがりませんでした。

鮮度が良くないのか、保管状況が良くないのか、かなり加熱されていたのか・・・

原因は謎ですが。。

これでは「甘いだけの酸化物」。

赤ワインを還元くんに入れても反応しないと知ったときと同じくらいの衝撃でしたねえ。

経験上、ハチミツは国産で「ちょっといい値段するかな」という瓶入りのものが、還元くんに入れてきちんとマイナス電位になっていましたよ。

そんなわけで、せっかく食べるハチミツ、しっかりしたものを選んでくださいね。

ちなみに、オジカインダストリさんお勧めの蜂蜜はこちら。

その名も

森羅万象 天山蜂蜜(しんらばんしょう てんざんはちみつ)」。

実はこのハチミツ、知る人ぞ知る商品なのですよね。
その希少性から、日本にやってくる量はごくわずかだそうです。

詳しくはショップの商品ページをご覧くださいね!

OJIKA Industry正規代理店
CHIKACHAN HOUSE

還元くん・メビウスウォーター・ワンゲル等の専門ショップです

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
テキストのコピーはできません。
記事URLをコピーしました