還元くん

還元くんで水出しコーヒーを作る その2

還元水出しアイスコーヒー2

以前、還元水出しコーヒーの作り方を記事にしました。

還元水出し アイス コーヒー
還元くんで水出しコーヒーを作る還元くんに入れるものは何でも良いです。もちろんコーヒーも。ただ、品物によって還元されるもの、されないものがありました。還元コーヒーを作るときのコツもお伝えしています。...

特に夏場はアイスコーヒーが美味しいですよね。

 

今回はこの記事の内容にプラスアルファの情報です。

 

 

氷を作る

これはもう、水出しコーヒーを還元くんに入れ、一度還元させたものを製氷機に入れて凍らせるだけです。

 

還元コーヒー21

※右の容器に入ったコーヒーは既に一度還元くんに入れて還元させてから冷蔵庫に入れて保管していたものです。

 

還元くんで作った還元飲料は凍らせても大丈夫!なのです。

ice
還元くんで作った水素茶を凍らせる 還元くんで作ったお茶。 気温が高い時期はお茶自体はすぐに出来るのでとても嬉しいのですが、一つ問題点が。。 ...

 

せっかく還元コーヒーを飲むのに、氷がただの氷ではもったいないです(笑)

 

これなら氷が溶けてもずっと同じ濃さのコーヒーが飲めますよ!

 

還元コーヒー22

 

 

甘さを加える

私はお砂糖やガムシロップではなく、ちょっと甘いコーヒーが飲みたいと思った時はハチミツを加えています。

 

還元コーヒー23

 

ハチミツは、まず少量の還元コーヒーに溶いてから。

還元コーヒー24

こんな感じに溶けたら徐々にコーヒーを注いでいきます。

還元コーヒー25

 

どんなハチミツでも大丈夫ですが、お手持ちのハチミツを一度還元くんに入れてみてください。

還元くんで反応して電位が下がるものであれば、より良いです!

 

つぎ足しで還元コーヒーを作る

 

私が普段使っている水出しコーヒーは、一袋が大きく還元くんには直接入りません。。

 

還元くんと水出しコーヒー

なので、一度2~3時間別の容器で水出しをしてから改めて還元くんに入れるのですが・・

 

↓これくらい還元コーヒーが残っていれば(50ccくらい)
還元くんを使わなくとも、”つぎ足し方式”で作ることができます。

還元コーヒー27

ちなみに、上記の写真のORPメーターの数値をご覧ください。
この還元コーヒーは、まだ冷蔵庫から出して時間があまり経過していません。
冷えた飲み物はこんな風に上手く測ることができないのです。

 

 

既定の量まで水を入れて・・

 

還元コーヒー26 還元コーヒー28

 

最後に直接水出しコーヒーの袋を入れます

還元コーヒー29

これで還元くんを使って作る状態と同じになります。

 

そして、この状態で3時間放置した状態がこちら。

還元コーヒー210

色も濃くなってますね!

 

この撮影をした日は室内温度が24℃でしたが、かなり早く還元されはじめています。

もっと時間を置けば-500などの数値にもなりますが、早く飲みたかったのでこのまま冷蔵庫に入れてしまいました(笑)

 

ちなみに、この少量の「タネ」からつぎ足して還元コーヒーを作る過程で

温度と酸化還元電位を測っていました。

こちらも面白かったので別の記事にしていきますね!

 

ABOUT ME
CHIKA
還元くん、メビウスウォーター、ワンゲルをこよなく愛する現役の薬剤師です。 自分自身の闘病体験や日々患者さんと接する中で、「薬にお世話になる前にできることがある」ということを実感し「予防」の大切さを伝えています。 自然の摂理に忠実に従い、本当に私たちのためになる商品を多くの皆様に知っていただきたいと思っています。
還元くんSHOPはこちら

還元くん・メビウスウォーター ・ワンゲルを始めOJIKA Industryさんの関連商品のみを取り扱っている専門ショップ「CHIKACHAN HOUSE」にぜひ遊びにいらしてください。


CHIKACHAN HOUSE

皆様の還元ライフにお役に立てる商品を揃えてお待ちしております。

テキストのコピーはできません。